釣りビジョン

【出たぞ!日本記録】ロケ中に出演者の中学生が達成!

2025年03月07日公開

1345_main

ドラグをフルロックした、ガチンコのスタンディングファイトで巨大魚と渡り合う人気コンテンツ『Standing Hunts』。出演は、〝立釣魂〟主催者である吉田幸治さんと、その良き相棒、与那国島在住の中学生・迎里愛翔くん。その愛翔くんを主役に添えたスピンオフ企画『Standing Hunts 番外編2 少年達の冬休み』で日本記録が生まれた。

【この記事を書いたライター】白井 悟

 

舞台は鹿児島県の奄美大島

沖縄地方では、本州の学校に比べて冬休みが短く、我々社会人とそう変わりがない。そんな束の間の冬休み、愛翔くんが〝この冬一番の楽しみ〟として向かったのが鹿児島県の奄美大島。本州在住の人間からすれば、奄美大島は充分に南国であるが、与那国島在住の愛翔くんにとって奄美大島は〝北国〟。だいぶ肌寒いという。そして、今回は冬休みということで中学生がもう1人。伊豆下田の船宿「龍正丸」船長のお孫さん・後藤虎太朗くんも参戦することとなった。虎太朗君も小さな頃からバリバリ釣りをしているかなりのツワモノ。何かが起こりそうな予感が色濃く漂う。

 

当日の海は荒れ模様

ところがロケ当日の天候が思わしくなく、海はかなりの荒れ模様。早朝5時頃、港を後にし、ゆっくりと時間をかけながら奄美大島近海のポイントに向かう。午前7時過ぎ、夜明けと共にポイントへ到着。しかし、その時すでに虎太朗くんはグロッキー状態。そんなラフな状況をものともしない吉田幸治さんと愛翔くんとで、まずは活きエサの確保。タイミングによってはこのエサ釣りすら苦戦することがあるということだったが、何とか活きエサ(ムロアジ)を確保することができた。そして満を持して大物釣りに。

〝タイパ〟抜群な現代気質の若者!? 虎太朗くん
大物釣りがはじまると、ダウンしていた虎太朗くんが残っている体力と気力を振り絞って復活。しかも、わずか数投で何かしら魚をフッキング。高波による不安定な足元の中、渾身のファイトを繰り広げ、小ぶりながらも本命のカンパチを手にした。もちろんドラグはフルロック。が、このファイトで全身全霊を捧げてしまったのか再びダウン。まさに1投入魂。〝タイムパフォーマンス〟最高の釣りを披露した虎太朗くんであった。

愛翔くんの逆襲!!

虎太朗くんは船酔いでダウンしながらも、時折立ち上がっては、その度に何らかの魚を手にするという、〝タイパ〟抜群の釣りを展開。一方、愛翔くんは大きく揺れ動く船上でひたすら竿を出し続けたが、巡り合わせが悪く、時間だけが過ぎていった。そんな愛翔くんにロケ終盤、神様が手を差し伸べる。愛翔くんの竿が突如、強烈に引き込まれる。中学生離れしたパワーでガチンコの引っ張り合いを繰り広げる愛翔くん。海面へと浮かび上がった魚は!?

愛翔くんの使用タックルはこちら!

日本記録として認定

浮かび上がってきた魚は、愛翔くん自身初めて釣り上げたという〝クエ〟。初めての魚にご満悦な愛翔くん。後日、JGFAのジュニア記録に申請してみたところ、正式にJGFAジュニア日本記録として認定された。愛翔くんにとっては、思いがけない最高の冬休みの思い出に。

日本ジュニア記録が飛び出した『Standing Hunts 番外編2 少年達の冬休み』は、「釣りビジョンVOD」で好評配信中。記録魚はもちろん、素朴な少年たちの冬物語にきっと心あらわれるハズだ。

「JGFA」公式HPで記録を確認

今回利用した釣り船

■「OCEAN PIONEER」
鹿児島県奄美大島 大熊漁港
電話:090-7299-2380 「OCEAN PIONEER」ホームページ

出船データ

 
     
※記事の掲載内容は公開日時点のものになります。時間経過に伴い、変更が生じる可能性があることをご了承ください。

その他オススメ記事

釣りビジョン倶楽部